親切な白い犬

漫画を愛す白い犬の感想置き場です

【青EP5感想】FE風花雪月無双【ネタバレあり】

 

 

 

青燐の章EP5で衝撃の展開が来たので残します。

え、あのマイクラン来たよ。

 

今回めちゃくちゃパパ出てくるじゃんと赤体験版やってる時に思ってて、こりゃ辺境伯来るぞと思ってたらゴーティエパパ登場ですよ。

イクランに似てるのが泣いちゃうよ。名前もマーティンみたいな感じじゃなかった?(マティアスでした)ちょっと今確認できないけど、マイクランを長男として後継ポジに据えようとしていたのが窺えるというか、最初の子だもの。分別のありそうな人物だったし、シルヴァンの個人スキルに「名君の血」って名前がついてるので、辺境伯として能力のある人物なのだと思う。無印の方でも5年耐えてる訳ですし。シルヴァンに紋章があったとしても、マイクランを尊重してあげることだってできたはず。

でもそれは世界が許さねえんだなぁ〜!

シルヴァンに紋章があるってなったら、親の意向よりも周りや領民の安心を優先させる結果になったのかもね。その歪みの被害者がマイクランであり、マイクランはシルヴァンへの加害者になってしまった。

これ思うんですけど、教育ってめちゃくちゃ大切じゃないです?

この世界の普遍的な常識に「紋章は軍事力」っていう安心感があるからゴーティエ家の事情も理解できます。

でももしこの世界に科学があれば・・・みんなが共通認識として持てる揺るがし難い事実が事実として浸透していれば・・・この家の家督騒動はなかったかもしれないのに。つまりマイクランを嫡子としても、マイクランの子に紋章持ちが生まれるかもしれないし、シルヴァンは将軍に据えるなどできたかと。兄も弟を憎まずに済んだかもしれない。これが一番大切な視点ですね。

でもシルヴァン何回も殺そうとしてたのだっけ。私はどうしても持たざる者の方に感情移入しってしまうし、無印だと獣になった挙句死ぬのでマイクラン気の毒だなと思ってたら。

まさかのマイクラン生存ルートです。

ん?友軍として登場した?普通に敵として出て来たのかと思って叩きに行ったら緑色だったのでびっくり。

ディミトリが将の地位を与え戦力に加えました。

王国兵の中にも家族を賊に殺されたことからマイクランが登用されたことに不満を抱くものや、マイクランのように賊出身でも身を立てられることに喜ぶ者もいました。本当に物事には必ず良い面と悪い面がありますね。

私はこの展開、嬉しかったです。やり直せることを示すことは大切。時代の犠牲者って必ず出るもので、生きている間しか贖罪の機会は与えられないので。いやそれをね、マイクランが殺した人の家族の前とかで言うつもりはないですが。

前哨基地で話しかけられるの良かった。しかもまともなこと言ってるので応援したくなります。

フェリクスめっちゃ怒ってたけどね。シルヴァンには話が通っていたので、おシルにとっても良い結果になることを祈るばかりですよ。ちなみにうちはシルヴァンの性能が良すぎて彼はほぼ出ずっぱりです。快刀乱麻ね・・・唯一覚えましたこのスキルはやばすぎるってこと。

 

支援ではアッシュとシェズの会話が気になる。ストーリーに絡んでくる問題ちゃうのお母さんの話って。

今回アネットの衣装可愛すぎてもっとずっと大好きになっちゃってるんだけど、なんかそんな理由で戦争に来るかい・・・?って感じた。まだ学級の絆を感じないというか命をかけるほどの義理がない、他級の子もうろ覚え・・・みたいな。悲しいわ・・・IFルートとはいえ鷲獅子戦のあとみんなでパーティーしてたのに・・・

 

あと申し訳ないことにイングリットがほんと好きになれなくて辛い。無印の時ダスカー人に当たりがめちゃめちゃ強くてそれは彼女の状況を考えたら仕方なかったこととは言え、ドゥドゥーに同情してしまい共感できなかったな。

 

ベレス先生出てきて大興奮だし、死神騎士は閉じ込める時なかなか入ってくれないしEP5は何だか色々あったな・・・

ベレス先生仲間になって欲しいよー