親切な白い犬

漫画を愛す白い犬の感想置き場です

【マダミス】追憶マーダーミステリー レクイエムをもう一度【ネタバレなし感想】

画像出典元:下記リンク

初めてマーダーミステリーをやりました。気になってたので嬉しい〜

マダミス、私は最近知ったのですが歴史が長いんですね。調べると本当たくさん種類があって、無料でできるものも多くてびっくりしました。間口が広いのはありがたいです。

マーダーミステリー屋・・・?みたいなお店に行かないとできないと思っていたので。

 

さて最初に、マダミスで大切なことの一つは準備ですね。

今回ハチャメチャにコミュ力のある友達が招集してくれ、大事なことを全部やってくれたので本当に楽しむことができました。

チュートリアルとして「月影村の人狼」という初心者向けマーダーミステリーを提示してくれ、GMまでやってくれたのでマダミスがどういうものか掴んでから本番へ。

これも面白かったのでまた感想書きたい。このブログ誰も見てないしめちゃくちゃ自己満なんですけど書いてるのは楽しいし、面白かったので残しておきます。

 

11人集まって初めてやる人が9人くらいだったので、経験者は神でしたね。上手かったし、立ち回り上手!

準備ってのはこちらのマダミス、PDFファイルで頒布してくださってて、すぐにファイルが見れず。紙に印刷して対面で実際に台本みたいに持ったり、「捜索」というフェーズで一人一枚新規情報の紙を一枚選んで取るというステップがあったり、対面を第一に想定しているのかなと。

もちろんweb上でdiscodeでもできますが、私がバカすぎてPDFを開くというところから手こずり、zip解凍ってどうやるの?って聞いたり、開いたら一人7枚とかあるので結局みんなスマホをかなぐり捨ててパソコン持って来て各々見ました。(結局友達が全部やってくれた。しごでき。)

ちゃんと自分も目を通して助けになれるように読んどけば良かったな〜と反省でした。仲間との協力あっての娯楽ですから。

 

以下はメインシナリオの具体的なネタバレはしませんが、概念も見たくないという人は見ないでくださいね。

 

 

追憶マーダーミステリー レクイエムをもう一度

booth.pm

 

まず自分がなる登場人物を選びます。経験者が言っていたのですが、自分のキャラとかけ離れてるキャラを選ぶと面白いです。女性が男性を演ったり、男性がお嬢様をやると面白いとのことで、私もバンドマンを選んでみました。まぁ私はたまにラップを詠んでは旦那に送りつけるようなラッパーなので。

 

メタで発言したり、「紙に書いてある」とか言うのはあんまり良くないです。(全部やった)

物語に入り込んで役になりきると臨場感があってすごく楽しいし、どんどん出てくる新着情報に、「これちょっとコイツと密談した方がいいんちゃうか?」と密談タイムを設けたりするのも面白い。

これ、情報を出す順番と共有が大事なゲームなんじゃないかな〜と思いました。

特に自分しか知り得ない情報と、引き出したい情報とで駆け引きするのが醍醐味なのかなと感じましたね。「何を言い、何を言わないのか」の判断をすることが面白い。

一通り情報が出たところで、「今こうありましたが、自分はこう言うことを知ってるんですけどそれについて何かありますか」って情報を使って矛盾を突いていく。ちょっとこれじゃ何言ってるかわからんけど、嘘の情報を作っていくことも重要。誰か鶴見中尉を連れてきて。

 

情報で殴り合う。これがマーダーミステリーの正しい姿なんですね。

 

これ以上は作中で・・・

サブクエストの謎解きも面白かったです。あとこれ兄弟の骨肉の争いの話なので、みんな終盤は役に入り込んで来るため最終的には兄弟になれます。

脳の体操と、謎が解けた時の爽快感を楽しんで欲しいです。