親切な白い犬

漫画を愛す白い犬の感想置き場です

【マダミス】月陰村の人狼【ネタバレなし感想】

note.com

「月陰村の人狼」は、初心者向けマーダーミステリーです。

9人まで対応。

人狼ゲームは大まかにルール知ってるよって方はとっつきやすいんじゃないでしょうか。人狼ゲーム上手い人はすごい。私もやりたくて頑張ってた時期があったんですが、いっつも経費吊りされてました。だめだこりゃ。

回数をこなせば振る舞いがわかってくるんだろうけど、経験を積む前に面白いと感じられなくてやめちゃったな。友達とやるのはまた違うと思うんですけどね。

練度を上げてる時間がないと言う人には割とシナリオの言う通りに振る舞えばなんとかなるマダミスの方が合っているのでは。自分を含め。(犯人役だと嘘つかなきゃいけないけど)

 

今、終わった後の配役表を全員分読んでみたのですが、これ考えた人もあの時嘘ついた人もすごいな〜と思いました。

9人でやったのですが、discodeでやってるとまず誰が誰役なのかを把握することが難しく、個人的にはメモ必須でした。(私だけか?)発言前に何役の〇〇ですが、とかも言った方がいいかも。それが9人分になるので、確かに5〜6人が適正人数なのかもしれません。(全員の練度が高ければ大丈夫だと思います)

「レクイエムをもう一度」は5人、6人に分かれてやりました。

その様子はこちら↓

【マダミス】追憶マーダーミステリー レクイエムをもう一度【ネタバレなし感想】 - 親切な新雪

 

以下、内容の具体的なネタバレはしませんが、概念も知りたくない方は見ないでくださいね。

 

月陰村の人狼

本当にこういうゲームを無料で公開してくれてるの感謝しかない。

一回やったらもう一生できないし、同じ推理小説とかの作品を共有することって本好き同士じゃないと難しいじゃないですか。特に私の世代、時間がめちゃくちゃ貴重だと感じていて、(若い人はお金が、中年は時間が、老年は健康がないと言うのがもっぱらの噂)人と一緒に同じ映画を観ることでさえ時間を捻出することが大変なんですね。

でもこのゲームはみんなで同時に同じ作品を作り上げながらとにかく喋るので、話したい欲求や同じ作品を共有したい欲求が満たされるのが良いとこなんじゃないかなと思いました。

 

上手いなと思ったのが、役への強烈なキャラづけ。一言でその人物を形容できるとグッと想像がしやすくなるから没入感が出ますね。キャッチコピーや二つ名的なのが欲しい。だって村人AとかBとかCとか無機質すぎて覚えられん。だから神父、とか看板娘、とか薬屋、とかは印象付けとして用意されていたのかな。

 

かなり満足度が高く面白かったです。

私も作ってみようかな。こういうの考えるの好きなんだよな〜

 

↓2022.06.28追記

作ってみました。屍鬼のファンアートですけど。屍鬼の布教も兼ねて。小説めちゃくちゃ面白いので。

note.com

https://note.com/super_lion321/n/n484f98fbac86

 

遊んでみてね!